去年(2009)の梅雨前、近くの公園で椿の種を拾ってきました。
丁度、剪定が終わった頃で、地面に落ちているもので、
まわりの皮に、ちょっとヒビが入っている程度のものでした。
中から種を取り出し(3〜4個入っている)、水苔に包んで(常時湿った状態で)
日向に置いておきました。

上の写真 2009/09/23 発根状態
50%くらいの確率で発根してました。
多分、枝に付いている状態の種(実)はダメで、地面に落ちているのが良いようです。

これを、土に植えて、今年(2010)の春分の日(3月22日)の発育状態はこれです。



左上の少し大きめのは、そのまま水苔に植えておいたもの。
これから、一本ずつ分けて植え替えようと思ってます。

たかしま あきひこ topへ