野獣とレクイエム                   

 音楽って基本的には、 レクイエムなのだと思う、
例えそれがコミックなものでも、テンポのあるマーチのようなものであっても、
拡大解釈をすれば、鼓舞するということも鎮魂の範囲に入る、
と言っていいのではないかと思っています。

この「野獣死すべし」のラッシュを見た時、最初に浮かんだ一節は
「I can get no satisfaction」でした、
この主人公の野獣は、「俺の本当にget satisfactionできるものは何だ!」
ずっとこう叫びながら、生きて来たんでしょうね。
自分の生き方を諦めないこの野獣の中に自分を見て、
共感した人はきっと沢山いたと思います。
私もこの映画の音楽を担当したのは30代で、この野獣に勇気づけらたのを
覚えています。
そして、やっと「俺のget satisfactionできるもの」が
何であるか分かった時の野獣の哀しみ・・・
それでも自分の生き方を諦めないで、討ち死にしてまった野獣、
そんな野獣のために作曲したレクイエムが「野獣死すべしのテーマ」(mp3.137kb) です。

外見上は、フランス風ジャズという感じですが、メロディーラインや精神的なところは
日本語で書いたつもりです。
TpバージョンとVibバージョンの2バージョンあり、両方とも大変気に入っています。
この曲を作曲した時、私は「何とかの、れくいえむ」と言うタイトルを考えていました、
しかし、それよりもはるかに素晴らしい「青春は屍を越えて」と言うタイトルを
制作サイドが考えてくれました、テーマメロの弦アレンジがそれです。

誰の言葉だったか忘れましたが、<青春とは、情熱の不手際なり> というのがあります、
情熱の不手際の度に屍になり、それを越えてまた不手際、そして屍・・・・
そんな繰り返しを青春と言うのでしょうね、
そのうち不手際を恐れて、しなくなってしまった時、青春ではなくなるのでしょうね。

映画のなかで、重要な要素であるコンサートシーンで演奏されるショパンの
「ピアノコンチェルトNo1」は、実際に日比谷公会堂で撮影も兼ねて
全くのライブ形式で録音されました。
この「コンチェルトNo1」のメロディーや動機を用いて作曲したのが
「優雅なる野獣」や「蒼き海の伝説」です。
刑事の尾行シーンに使われた「凶銃ワルサーP38」や、テンポの速い「TOKYOマシーン」も、
三楽章の冒頭の動機をモチーフにしています。
このサントラ盤には収録されていませんが、映画の中ではクラシックの名曲が 
数多く使われました、そのなかにあって、対比しながらもとけ合っていくようなものを、
狙っていました。

映画やドラマの音楽は、当然その主人公の心情や、まわりの情景のために
作曲されるものですが、それは同時に見ている観客の方々にも訴えてかけている訳ですし、
またほとんどの場合、それは作曲者自身のためにも書かれているのです。
図らずも、この野獣のために書いたレクイエムが、松田優作さんご本人のためのものと
もなってしまいました。